« たまにはこんな日もあり | トップページ | さあ、梅雨明け »

2011年7月 8日 (金)

国分寺市も放射線量測定始めます

018 今日はじとじと蒸し暑い一日

それでも家では、扇風機でしのぎます

今朝は地震で睡眠を妨げられました

忘れたころにやってくる地震

東京のわたしたちでも、恐怖に感じるものがありますが、被災地の方々のご心痛は。。。

国分寺市も被災地に職員を派遣しています

昨日も職員さんと話をしていて「行ってみないと、いざ自分の自治体が被災してもイメージわかなくて対応できないと思う」と

地震と同時に放射線の問題も大きいです

市も市内の空間放射線量の測定について、まとめました

東京都から貸与された測定機器の活用についてです

①市内40箇所(公立保育園:7、小学校:10、中学校:5、公共施設:2、公園等:14、農地:2)

②民間の保育施設及び幼稚園のうち、測定を希望する施設

①については継続的に2週間に1回測定(7月11日から)

②については7月から測定を実施(金曜日)(7月15日から)

また、市内小中学校のプール水放射性物質の測定を検査機関に依頼

7月中旬と8月中旬の2回実施

市民生活の安全・安心のため、実施することになりました

一日も早く、少しでも、みんなが安心して暮らせるようにしたいものです

|

« たまにはこんな日もあり | トップページ | さあ、梅雨明け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国分寺市も放射線量測定始めます:

« たまにはこんな日もあり | トップページ | さあ、梅雨明け »